バベシア症に注意!|ノミ・ダニはチュアブル錠のネクスガードで安全に予防!

ノミ・ダニはチュアブル錠のネクスガードで安全に予防!

ノミ・ダニはチュアブル錠のネクスガードで安全に予防!

バベシア症に注意!

瓶から出た白い薬

ダニはノミと比べると非常に大きく、噛まれているのを比較的発見しやすい虫になります。
その為、発見後は比較的対処しやすい虫ではありますが、噛まれた場合非常に危険な病気になってしまう可能性がある、恐ろしい虫でもあるのです。

ダニは一度食らいつくと犬の体にセメントのような物質を付け、離れられないようにした上で血を吸っていきます。
そして体積の数倍もの血を吸っていくため、ダニに血を吸われすぎて貧血を起こしてしまう事もあるのです。
そしてダニが原因で発症する病気の中には「バベシア症」という物があります。これはダニの体内に存在するウィルスが原因で発症する病気で、感染者の血液中から赤血球を破壊していき、酸素をうまく供給できなくしてしまったりする病気なのです。
その為、発症することによって貧血や酸欠のような症状を見せたり、場合によっては突然命を落としてしまうような事もあるのです。

なので、もしもダニに噛まれているのを発見した際は専用のピンセットを利用して身体からダニを取り除く、もしくはネクスガードのような駆除薬を使用して体中からダニを一掃してあげる必要があります。
そしてバベシア症になってしまった場合、速やかにペットクリニックで診察を受けて治療薬をもらう等の対策を行うようにしましょう!

アレルギー症状に注意

沢山の薬シート

ノミは非常に小さい虫で、噛まれていても気が付かない場合があります。しかし放置することでアレルギー性の皮膚炎を発症したり、アナフィラキシーショックのような病気になることもあるので、ネクスガードなどで駆除をしてあげましょう。

バベシア症に注意!

瓶から出た白い薬

ダニに噛まれた場合、早く対処を行わないとあなたの愛犬が非常に危険な病気になってしまう事があります。それはバベシア症という病気で、場合によっては突然命を落としてしまう事もある恐ろしい病気なのです。