アレルギー症状に注意|ノミ・ダニはチュアブル錠のネクスガードで安全に予防!

ノミ・ダニはチュアブル錠のネクスガードで安全に予防!

ノミ・ダニはチュアブル錠のネクスガードで安全に予防!

アレルギー症状に注意

沢山の薬シート

ノミはダニと比べて非常に小型の虫で、ぱっと見で噛まれているのがわかるダニと比べると発見が遅れてしまいがちです。
しかし、放置することで非常に危険な症状を引き起こしたり、私たち人間に寄生する事もある為、決して放置することなく、しっかりと駆除する必要があるのです。

ノミに噛まれた場合、非常に強い痒みを引き起こしてしまいます。
その為、犬は痒い所を掻き毟ってしまう為、皮膚に傷をつけてしまいそこから別の菌が入り込み傷口が膿んでしまったり別の病気になってしまったりする事があるのです。
また、ノミはアレルギー症状を引き起こします。その為、噛まれたことによってアレルギー性の皮膚炎を起こしてしまい、毛並みがボロボロになってしまう事もあります。
そしてノミが関係する症状で最も恐ろしいものに「アナフィラキシーショック」という物があります。
これは過剰なアレルギー反応が引き起こす症状で、もしこのアレルギー反応が起こる状態でノミに1回でも噛まれてしまうと心臓麻痺などの命に関わる症状を引き起こす事があるのです。
そしてノミは人間にも寄生します。
その為、もしもノミが犬の体の表面から離れて自宅のカーペットなどで卵を産み、それが孵化して人間に寄生してしまった場合、上記のような症状が人間に現れる事もあるのです。

その為、見つけにくいからと言って何かしらの症状が出るまで調べない、なんていう可哀想なことはせずに、ペットが体を痒そうにしていたらしっかりと調べてあげ、見つけた際にはネクスガードのような駆除薬を使用してあげるようにしましょう。

アレルギー症状に注意

沢山の薬シート

ノミは非常に小さい虫で、噛まれていても気が付かない場合があります。しかし放置することでアレルギー性の皮膚炎を発症したり、アナフィラキシーショックのような病気になることもあるので、ネクスガードなどで駆除をしてあげましょう。

バベシア症に注意!

瓶から出た白い薬

ダニに噛まれた場合、早く対処を行わないとあなたの愛犬が非常に危険な病気になってしまう事があります。それはバベシア症という病気で、場合によっては突然命を落としてしまう事もある恐ろしい病気なのです。